パスワード制の育児ブログを作ろう!
ころぐ・パスワード制の育児ブログ

iPhone/Androidで日記を書く方法

カテゴリ:ころぐの使い方

スマートフォンを使って日記を書く方法をご説明します。

アプリを使わずに、https://colog.jp/wp-login.phpからログインして、パソコンと同じように操作して日記を書くことも可能です。

1.アプリをインストール

WordPress for iOS、または、WordPress for Androidというアプリをインストールしてください。

 

このアプリは、ころぐのベースになっているWordPressというブログシステム用のアプリです。
WordPress for iPhoneをダウンロード WordPress for Androidをダウンロード

2.アプリの設定をする

以下の写真や動画に従って、アプリの設定をしてください。

写真はiPhoneの場合です。

インストールされたWordPressアプリのアイコンをタップ

一番下の「インストール型〜」をタップ

URL、ログインID、パスワードを入力して、右上の保存ボタンをタップ

登録されました。

日記の一覧が並びます。

アンドロイドでは、下記のビデオ(英語)を参考にしてください。

3.ブログの記事を書いてみる

右上の四角にペンマークが新規作成です。

タイトルなどを入力します。

初期設定では、日記は非公開になります。ログインしていない閲覧者にも日記を読んでもらうには「タグ」欄に漢字で「公開」と入力します。

右下の山と太陽のマークが写真のアップロードボタンです。押してみると写真の撮影かライブラリからの選択かを選ぶボタンが出てきます。今回は、「ライブラリから写真を追加」を選びます。

画像を選択すると、アップロードが始まります。

現在、小サイズを選ばないとアップロードができない場合があります。

目のマークをタップすると確認できます。

右上の「更新」または、「公開」ボタンを押すと、公開されます。

 



3 Comments

Join the conversation and post a comment.

  1. misaki118

    はじめまして。
    iphoneから日記がアップできません。
    どうしたらいいのでしょうか?

    • papa

      misaki118さま

      コメントをありがとうございます。
      詳しい状況を、把握したいので、コメント投稿時にご記入いただいたメールアドレス(misaki118様のメールアドレスは、ころぐの運営チームにしか見えません)へ、私どもの電話番号を添えてメールを差し上げます。

      詳しい内容を書いて送って頂くか、iPhoneを操作できる状態で(別のお電話で)電話をいただければと存じます。

      • misaki118

        お電話ありがとうございました。
        何度かアプリをダウンロード&削除を繰り返して試したところ同期ができるようになりました。
        お騒がせして申し訳ありませんでした。

コメント・ご質問・ご要望

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です