32w3d 胎動で眠れねー(;´Д`)

2013.12.09 by ponnao

そのママ情報のピンポイント感がすごい!

妊娠9ヶ月
32週3日
受精した日から213日

眠れないときは横になっているだけでもOKです

☆ママの体と心
 夜、赤ちゃんの胎動や、息苦しさで目が覚めてしまうこともあるでしょう。赤ちゃんの動きが活発になったり、そうでなくなったりのリズムは、産後の授乳のリズムに近くなっています。胎動で起こされるときは、授乳で起きるための練習と思うようにしてみましょう。眠れないときは、横になっているだけでいいんですよ。自然のリズム、赤ちゃんのリズムに身をゆだねて過ごすようにしましょう。

昨日は祭りかよ!と思うほど胎動が激しくて4時半くらいに目が覚めて、そのまましばらく眠れず、一度8時に起きたのだが、その後昼すぎまで寝ちった(ーー;
今日も5時くらいになんとなーく目が覚めて、それほど激しくはなかったのだが、なんとなく寝苦しく7時半くらいまで浅い眠り。

先日の両親学級ゲストの3ヶ月の子のお母さんも、産まれたばかりの赤ちゃんて夜行性なの・・・とつぶやいておられたのが気になりました。
3ヶ月くらいた経つと、昼間起きて夜眠るというサイクルが少しずつついてくるらしいのだが。

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です