2013年10月 新生児育児に役立ちそうな記事

2013.10.31 by ponnao

2,660人が保育園に入れない!政令市でワースト1の川崎市-君嶋ちか子さんが保育園緊急増設を提案 – Togetter
川崎市ってそんなことになってたのね(゚д゚)!

幼稚園って何やってるの? – Togetter

助産所が産後母子をケア、虐待防止へモデル事業開始/横浜市:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社
鶴見区では「とわ助産院」というところが、実施するらしいのですが、

対象は(1)横浜市民(2)家族などから産後の援助が受けられない(3)育児不安などが強く、支援が必要(4)母子ともに医療行為が必要ない-のすべてに当てはまる母親と生後4カ月未満の乳児。

自分は実家の援助は受けられると思いますが、まぁ覚えておく。

学童保育 利用最多88万人 待機児童も2年連続増 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

赤ちゃんの縦抱きについて教えてください。まだ首すわり前の3ヶ月の赤ちゃんがいます。 – Yahoo!知恵袋

お孫さんが初孫でみんなが可愛いとヨシヨシとずっと横抱き
をされていたそうです。
そのお孫さんはなんと6ヶ月まで首がすわらず病院で検査を受けたり
しましたが異常は見つからずなんでだ…という話になった時に
縦抱きにすることがほぼ皆無でずーっと横抱きにしていたということが
判明しお医者さんに指摘されたそうなんです。
その後は問題無く成長され今はもう大きくなられています。
意見は様々ですし、そのような例もありますので3ヶ月になれば
赤ちゃんの様子を見ながら首を支えてあげて少しの時間縦抱きに
する時間があっても良いのではと思います。

こんな話を聞くと、まぁ大きくなるにつれ大丈夫そうだったら、縦抱きしてってもいいんじゃないかと思う。

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です