22w0d 23wまとめ

2013.09.27 by ponnao

相変わらず膀胱炎が治りません(-o-; 染みる感じがする。
涼しくなって過ごしやすくなりましたが、トイレの頻度が増えたなぁ。
胎動は頻繁にあるので、そのへんはあまり不安になることはないが。
あとお臍の上から胸のちょい下あたりまでの線がますますはっきりしてきたような(;´Д`)
妊娠線はお臍の下って聞いてたのにぃ~。ビキニ着れないよぅ(´Д`)

妊娠6ヶ月
21週2日
受精した日から135日

絵本の読み聞かせもおすすめだよ

☆ママの体と心
 胎動がしっかり感じられるようになってきたと思います。赤ちゃんの存在がより愛おしくなりますよね。胎動を感じたら、さらにいっぱい赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。絵本の読み聞かせなどもおすすめです。ママがやさしく穏やかな気持ちになれるメルヘンや昔話などはどうでしょう。

絵本の読み聞かせか~(-o-;

22w5dのできごと。

妊娠6ヶ月
22週0日
受精した日から140日

☆赤ちゃんの成長
 今の赤ちゃんは、聴いた音を脳に伝えることはできますが、脳にはほかの情報がないので、それが何の音かの判断はまだできません。でも、大きな音にびっくりする反射が起きたり、音の大小は記憶されていくんですよ。今週、赤ちゃんの身長は25-28cmくらいになり、生まれてくるときの半分の高さをこえてきます。

水曜日に『許されざるもの』を見に行ったのだが、柳楽くんがトイレで小沢さんを襲うシーンwが結構激しい感じの音響で、そんときずいぶんボコボコしてたなぁ~。胎教に悪い?(^^;

22w6dのできごと。

妊娠6ヶ月
21週4日
受精した日から137日

足がつることはない?
血液循環をよくしてね

☆ママの体と心
 足がつったりしませんか? 妊娠して足がつりやすくなる人は少なくありません。子宮が大きくなってくると下肢から心臓に戻る大静脈が子宮に圧迫されて血液循環が悪くなることがひとつの原因です。足を少し高くして寝たり、入浴時に身体を温め、足をマッサージすると予防につながります。

木曜日(22w6d)に太極拳やってたら、足つりました(;´Д`)。なんとか続けてやれるくらいの軽めのやつではあったけども!寝てる時も急に足を伸ばすとつりそうな感じになるときはあるなぁ。足を高めにして寝るべきか。

angeで買ったマタニティ用のパンツを初めて履きました。6000円台が1260円になってたやつ。
これはラク!まだボタンは一番目で大丈夫だよ( ´∀`)b
素材もいいやつなのか、雨で濡れてもすぐ乾きました。

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です