17w6d 17w総括

2013.08.29 by ponnao

17w2d
ちょうど24日が戌の日なのと、ちょうどその日にTwitterでつながってる人たちと会う機会が重なったので、
それに合わせてTwitterで公表することにしやした。
もう主要な人たちには大体言ったし。
SNSで公表することは賛否両論ありますが、
正直生活に密着してるので、そろそろ妊娠関連のこともつぶやきたいし!
知ってる人が疑問に答えてくれるかもしれないし!とも思ったが、
それ以来なんだかこっぱずかしくなってしまって、妊娠関連のことはそんなにつぶやいてないっす(;´Д`)
妊婦としての自覚を促すのにもよいと思いますが、
妊婦らしからぬことをしてたら、あらやだわぁあの人妊婦のくせに・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )されるんじゃという恐怖が(笑)

17w4d
そのママメルマガより

心臓は5割増しの大活躍で、ちょっと苦しいけど、それでも大きな問題は起こりません。だって、あなたが倒れちゃったら、赤ちゃんは生きてゆけないんですから・・・

5割増しィ(゚д゚)!とちょっと驚いた。そりゃお腹もすくし眠くもなるわな。
ガチャ太(仮)のために倒れません!

6年ほど働いてた前の会社のレディース会。
先輩にBBQに誘われた時に、妊娠してると明かしたら、突然会合の流れに。感謝(^V^)
しかし皆にponnaoに子供ができるなんて信じられない大丈夫なの?と言われた。予想通り・・・。

17w5d
そのママメルマガより

妊娠中期からの必要カロリーは非妊娠時よりも250kcal多くとることです。これは白米のごはん1杯強にあたります。

一応前から心がけてはいるが、夕食の品をなるべく増やすことを再決意。
今のところ、豆腐に頼りがちです(´Д`)
そもそも、涼しくなったせいか食欲がすごい増してきた。
普通に朝食食べてても、10時頃になると間食しないと耐えられない~。
ドーナツとかちょっと食べようと思ったら、いつの間にか一袋なくなってた(爆)
今日初めて56kgを超えました(゚д゚)
産まれるまでの許容体重は+10kgだそうなので、激増に注意しないと。

妊娠線が気になり始めたので、
産科で心音機のレンタルするときの同梱商品のマッサージクリームを初めて塗った(^V^)
若干無理やり買わされ感はあったが(1800円・・・)、ベビーパウダーみたいでいい香りなので、なかなか気に入った。
心音機は、最初の頃気に入って使ってたが、だんだんピンポイントな場所がよくわからなくなって、
うまく聞こえなくなってきた(爆)ちょっと仕切り直しをしなければ(ーー;

17wつれづれ
外から見た分にはそんなに膨らんでないが、上から眺めると「樽化」してる感じ。
相方にはアリンコと言われます(´д`)
そして、おへそのあたりより下がどうも前より固めなのだが、これは張っているのか!?
どっかに羽二重餅が理想と書いてあったけど、そんな柔らかさには到底なりそうもない。
皮膚が伸びたらその分固くなるような気がするんだけど(・・;

時折モゾモゾピクピク感がありますが、胎動なのかは不明。
一回調べてみたら、ズボンの紐が当たってるだけだったorz

膀胱炎の薬、飲み切ってしまったのですが、
どうも、まだ直ってない感じ。
トイレがやたらと近いのと、残尿感が頻繁にあります。
早く直ってくれい~(;´Д`)

両手首が微妙に痒くて、ポツポツしてるのが微妙に治りませんわ。
やっぱ妊娠性掻庠かなぁ~
ドラッグストアでもらったユースキンの試供品ミニ軟膏を持ち歩いております。

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です