14w0d 何故かここにきてひどくなるつわり(><)やっぱ逆流性食道炎かなぁ~

2013.08.02 by ponnao

つわり、どうも最初の頃と性質が変わってきたような気がします。

生ゴミの処理、道が汚かったり、ゴミ捨て場を見ると気持ち悪くなる。
あと蒸し暑い部屋にはいる時とか
↑書いてるだけでも気持ち悪い(><)

朝通勤の電車降りて会社に行く途中に必ず気持ち悪くなる。
吐き気はむしろピーク時よりすごいくらいです。
蒸し暑いせいかと思ってたけど、今日は比較的涼しいのにやっぱり気持ち悪くなった。

・逆流性食道炎
・えづきグセ
・胃が子宮に圧迫されてる

うーん、やっぱり逆流性食道炎があやしい!ということで、がっつり調べてみた。
このページが一番詳しかった。

【妊婦の逆流性食道炎】 妊婦さんのつわりは辛い!?

妊娠した初期に出現するつわりとは異なり、つわりが治まる妊娠後期には胸やけやゲップが多く現れます。
嘔吐やゲップをするときには胃液が食道に逆流します。
この現象は胎児を出産した後も継続することがあります。
胸やけ症状は胃酸が逆流するために出現し、ゲップは胸やけ症状を緩和させるために空気を飲み込んでしまうのが原因と言われ、起こります。

前屈姿勢や体を横にすると胃酸の逆流や胸やけなどの症状が強く現れます。
症状が強くなると、中には眠りに就けない人も出てきたり、お腹の大きい妊婦は大変でしょう。
就寝時には上体を高くして眠ると、いくらか症状を緩和できると言われていますので、色々な方法を試してみましょう。

食後は食物が逆流しやすい状態にあるのでスグ横にはならず、姿勢に気をつけましょう。
食物によっては胃が拡がり、逆流を起こしやすいので、しっかりと咀嚼し、ゆっくり食べましょう。

あと、こちらになった人の具体的な対策があげられてました。
妊娠中、逆流性食道炎になられたかたいらっしゃいますか? 妊娠・出産の広場 – 『ジネコ』

・猫背に気をつける(><)
・食後は食物が逆流しやすい状態にあるのでスグ横にはならない
・一度に食べ過ぎない
・油物・肉類を避ける
・アルカリイオン水(←ある妊婦さんが産婦人科医から勧められたもの)

他参考ページ
つわりとは異なる妊娠中の逆流性食道炎の対策法は?

妊娠中の逆流性食道炎の治療法

つわり??それとも、吐き癖?? | 妊娠のQ&A【OKWave】

えづきグセについて。妊娠13週です。4週から匂い悪阻で嘔吐がありましたが今は… – Yahoo!知恵袋

ここまで書いて、膀胱炎で抗生物質飲んでるのを今更思い出しました。
そういえば抗生物質もらうときって胃薬も一緒にもらってたような??
もしかしたらそのせいで胃が荒れてるのかしら(ーー;しばらく様子見です!

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です