13w3d 膀胱炎診察

2013.07.29 by ponnao

ネットで調べて症状的に膀胱炎の疑いが濃厚。
ここ2週間くらい違和感があって、
だんだん症状がひどくなってきたので、やはり産婦人科に診てもらうことに。

まず、今まで検診しか受けたことないので。
これって突然行っちゃっていいのか、予約すべきなのか悩みました。
とりあえず電話してみることに。
膀胱炎の症状と下痢が続いていて・・・と言ったら、
受付→看護婦さんに変わられた。
看護婦さん、下痢の人最近多いのよね~と口走り、
混んでるから普通の内科に診てもらってもいいのよ~と言われたが、
今日は時間もあるし、胎児さんの様子も気になったので、午後からいつもの産婦人科に行くことに。
ちなみに診察終わった後で、今度はちゃんと予約してねと看護婦さんに言われました。
事前電話でもキツイのか。うおっ。

今日は久々に院長に会えるかな~と思ったら副院長だった。
でもだんだんキャラにも慣れてきたぞ(爆)
尿検査で膀胱炎は確定で、胎児の様子を念のためチェックしようかといつもの検査部屋に。
いた~い触診(><)と、エコーかなと思いきや、今日は心音確認のみでした。
ザザーという雑音とともに心臓の音らしきものが聞こえたが、あまりよく覚えてない(爆)
元気だね~とライトなノリで言われました。

後日こちらのブログで、わかりやすい表現を発見!まさにこんな感じでした。
ザザーは血流の音だったのね!
羊水検査・その2~詳細&値段~:おいで!こじゃらし☆:So-netブログ

赤ちゃんの心音をよく聞くと、2種類音が聞こえますが、
低い「ザッ、ザッ、ザッ」という音はへその緒を流れる血流の音で
少し高めの「パコ、パコ、パコ」という音が赤ちゃんの心音なんだそうです

普通の医者だと胎児の確認まではやってくれないだろうから、
やっぱり待ち時間が多少あっても産科で受けられるものは受けるべしだなとは思う。

ついでにこの前の血液検査の結果が出てて、
糖が高いのと、甲状腺ホルモンの値が低いらしいので、
今度の検診でまた採血すると言われた。ひえー。
確か検診時間が11時半だが、3時間は食べないで来てね。
と言われたので朝食どうするか迷い中(;´Д`)
宿題が増えました。。。

お薬は、膀胱炎の抗生物質に「トミロン」というのと
下痢止め用「ビオフェルミン」が出ました。
薬屋では妊婦で何週目かというのと確認されたし、
薬の説明されるときも、これは妊婦さんでも大丈夫な薬なので~
と言われたので、なんか安心できました^^
ビオフェルミンは、妊娠中でも飲んでもいい薬と聞いてたが、
やっぱりいいんだ~と思った。
これで治ってくれればよいが。

コメントをする | | カテゴリー:妊婦検診 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です