12w5d 給食アレルギー死記事雑感

2013.07.24 by ponnao

子がこんな風に致命的なアレルギーがあったらどうしようと、このニュース気になってます。
先生の心痛とかも考えちゃう。
やはりここまで致命的だとお弁当しかないのかな。
はやくアレルギーついての特効薬が開発されればいいのにな。

めったにしないお代わりで…給食アレルギー死 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最初に食べたのはわざわざチーズが抜いてあったんだよね。目標はともかく、アレルギー持ちの子が自分の生死に関わる情報を自分自身でもしっかり把握するのと、すぐ確認できるように原材料の常時開示が必要と思う。

この記事がその時の情報を一番詳しく書いてある。
自己注射薬、迷ったら打て…アレルギー女児死亡 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これ、じゃがいもとチーズのちぢみって書いてあったら・・・。かわいそうではあるけども生徒当人の自覚がやっぱり足りなかったような気もするんだよね。先生が気の毒にも感じます。

時事ドットコム:症状緩和薬、迷わず注射を=教職員向けに再発防止策-給食アレルギー女児死亡-東京
mixiで姪御さんがアレルギーでこの注射を常備しているという人の日記を見たのですが、
この注射ってぶっとくて実の親でも躊躇する感じらしい。
それを先生に任すというのも、なんだかかわいそうな感じがしてくる。
まぁいざというときはやらなきゃというのはあると思いますが。
この方の家庭は給食は断ってお弁当にしてるとのこと。

コメントをする | | カテゴリー:ニュース | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です