加工品は原材料をチェック!(今更)

2013.07.11 by ponnao

先日、スーパーで特売だったので、これと同じ流水麺(そば)を買ってみたのですが、

水でほぐすだけで簡単に完成する「流水麺」のそば・うどん・そうめん・中華めんを食べてみた – GIGAZINE

すでに先日一人前は食し済だったのですが、いざ、原材料をのぞいてみてチェックすると、増粘剤に使われている「リン酸Na」があまりよくないことがわかり、食べる気を失った(;´Д`)

選び方、食べ方でクリアしよう 妊娠中に不安な食べ物 【3】|食生活・レシピ – gooベビー

だってお昼に実家で、上によくないって書いてある魚肉ソーセージも食べちゃったんだもーん(^^;
そして、賞味期限が一日切れてたのも気になった。。。(爆)
そこで、もうひとり分しか残ってないのでこちらは相方に回して、自分は新しく乾燥そばを買って来ました。
でも乾燥そばにも、そば粉しかつかってないもの、小麦粉が入ってるもの、保存料が入ってるものと色々ありましたね。混ぜ物が入ってなければ入ってないほど、値段は高くなるんだね(><)

ちなみにGIGAZINEの記事だと、リン酸Naの代わりにアルギン酸Naが使われてますね。
アルギン酸Naはトクホ商品にも使われていて、特に悪いという記述は見つかりませんでした。
作った工場とか時期とかで違ったりするのか!!

↓ちなみにこのスレは質問者がソルビン酸と勘違いしてたらしい。
アルギン酸は催奇形性のおそれがある? | 栄養のQ&A【OKWave】

また、リン酸カルシウムは、男の子の産み分けに有効らしいです。
そのぐらいだったら妊娠中に摂っても影響なさそう。

男の子の産み分けでしたこと。リンカルやグリーンゼリーなど詳しく書きました|なのなの家族へいらっしゃ~い

男の子の産み分けに リン酸カルシウム/妊娠~幸せへの待ち時間

余談もはさみましたが、総じて、加工品はラクだけど、安いものだとあまり体に良くなさそうだなぁ(;´Д`)という印象になりました。これからはちゃんと原材料もチェックしる。

更に余談ですが、相方はその夜お腹を壊してました(;´Д`)ごめんよ~

コメントをする | | カテゴリー:日記 | page top↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です